『ふくっち』 * * *ミニチュア 製作日記 * * *

※当サイトと関係のないコメント等は予告なく削除させていただく場合があります。



見本のお鮨 :: 2011/01/27(Thu)

今日の画像はミニ教室でお鮨を希望された方への見本作品です。

ネタを何にしようか迷った挙句、
とりあえず基本的なもの+見栄えのする物+作り方がそんなに難しくない物をチョイス
でも マグロとサーモンが難しいかな?
お鮨1※画像クリックで拡大可


見本のお米は粘土で作った物ですが・・・
1粒1mm以下と とにかく小さいので、どうしようかな・・・考え中
お鮨2

大きさは1/12サイズです。
お鮨3
HPにもアップしました。
お時間がございましたらご覧下さい^^『ふくっち』
メニューの「ミニチュア→和食」へ。。。


今週はミニ教室がありました。
火曜クラスはほとんど復習の時間という感じでした。
次回も復習かな?
約1年みんなで同じペースで進んできましたが、若干違ってきたかな?
コレを機に進みが遅くてもじっくりと良い物を作るという
意識を持ってもらえたらと思います。

水曜クラスは新しい方が仲間入りしました^^
日頃ミニの植物を作られているらしく、さすがに手際よかったです。
サクサクとパンを作られていました
みんなで仲良く制作していきましょうね♪

次回は2月22日(火)・23日(水)です。
↑ポチッとお願いします^^


  1. ミニチュア
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
L型 :: 2011/01/18(Tue)

次のミニ教室から自由課題に入ります。
私の持っている知識の全てを教えていきたいと思ってます。
・・・といっても、独学なので限界はありますが
出来る範囲の内容で、お教えしていきたいと思っております。

その為、どんな物を作りたいか希望を聞いて
それにあった見本を製作中です。

まずは
L型のハウスで雑貨の類いを希望の方の為に
庭の一角をイメージしたものを制作してみました。

希望してくださった方の図案を元に
窓をFixにし足元はレンガを敷詰めた物を用意してみました。

開閉式の窓などはコレ以降の作品に取り入れていきたいと考えてます。

L型をベースにして イス・ポテトボックス・棚を沿えて
今後何を置くかゆっくり考えていこうかと・・・長くかかりそうですね(^^
sonota589.jpg
※左右の画像の色の違いは、デジカメに収めた時間が違い
 照明の有無で差が出たようです。


レンガは足元ということで少し湿ったイメージがあるので
濃い目の色合いにしあげてあります。
sonota588.jpg

他、お鮨の見本にも取り掛かってます
後ほどアップします(*^_^*)
↑ポチッとお願いします^^


  1. ミニチュア
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
2回目 :: 2011/01/14(Fri)

昨日2回目の1日教室がありました。
前回と同じように進めたのですが、4時間という長丁場になってしまい
皆さんさぞかしお疲れになったことでしょう・・・おつかれさまでした

今回は、じっくり ゆっくり 取りかかる感じの印象をうけたので
そのせいで時間をオーバーしてしまったのかな?と思います。
でもその成果はちゃんと出てます^^
なかなかの仕上がりだったと思います
力作 1

力作 2
4つ並ぶと本当に豪華でどれも美味しそうですよね (*^ ^*)
力作 3

参加下さった皆様、楽しい時間をありがとうございました!
またの機会にお会いできることを楽しみにしております。

↑ポチッとお願いします^^


  1. ミニチュア教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
1日教室 :: 2011/01/12(Wed)

先週8日にあった1日教室
今回、「ミニチュア初めてです」という方を交えての教室だったのですが
それがどのお弁当だか分かります?
分からないですよね?
本当に器用に作ってくださりました。_(u u*)_

みっちり3時間で完成した力作は↓コチラ↓

お祝い弁当1
一番エビが難しいかな?と思っていたら
カットと和菓子の方が難しかったらしいです
お祝い弁当2
↓ポストカードや年賀状に使えそうな画像ですよね^^
ステキ ステキ
お祝い弁当3
明日、2回目の1日教室です。
参加下さる皆様お気をつけていらしてくださいませ。
頑張りましょ~p(*^-^*)q


教室の後、珍しく我が家の家族全員がおるがんモールに集結したのでランチをして帰りました。
おるがんモールのスタッフの皆様
いつも温かく迎えてくださり、美味しいスープセットやケーキセット・・・
私の中では癒しの場所のひとつです。ありがとうございます(*^ ^*)
おるがんモールでランチ
↑ポチッとお願いします^^


  1. ミニチュア教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:3