『ふくっち』 * * *ミニチュア 製作日記 * * *

※当サイトと関係のないコメント等は予告なく削除させていただく場合があります。



籠編み編みとプレ? :: 2012/02/21(Tue)

空いてる時間を利用してちまちま籠を編んでます。
ムキーとなりながら・・・(苦笑)

↓初めてチャレンジしてみたフタ付の籠です。かご

気が付けばサイトのカウントがもう直123456を迎えようとしてます。
何か企画したいと思っていたのですが
毎日目まぐるしく時が過ぎていくため準備ができません

ですが、
HPへ遊びに来てくださる方へ感謝の気持ちをお伝えしたいので
123456のカウントを踏み踏みしてくださった方に
これから編むであろう籠をプレゼント!と考えております。
(どんな籠になるかは自分にも分かりません 笑)

踏み踏みした方、カウントをコピペして
トップページのメールフォームより自己申告下さいませ。
コピペが出来ない方は申告のみでも結構です。

申告がお二人以上いたり
申告がなかった場合・・・無かったという事に・・・

中途半端なプレですみません~~(;^_^A



◆明日はミニチュアの水曜教室です
 お気をつけていらしてくださいませ~^^

↑ポチッとお願いします^^


  1. ミニチュア
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
1日教室 2回目 :: 2012/02/13(Mon)

11日の祝日は1日教室でした。
今回の制作時間は、初心者の方が3名いましたが2時間半で完成
どうやら前回は私の余計な動作が
教室を長引かせてしまっていたようです(;^_^A

↓ご覧下さい。力作揃いです(*^ ^*)力作揃い※画像クリックで拡大可
この日は初めてミニを作るという方が2名さま
少しだけ経験ある・・・という方1名さま
定期教室へ来てくださっている方3名さま、計6名で行いましたが
どれが手馴れている方の作品か分かりますか?

ん??

と分からないですよね?良く出来てますよね(#^ ^#)
今回のセット、可愛いですが内容は難しかったようです
初心者さまには無理難題押し付け、バタバタと進み
本当に申し訳ありませんでしたが頑張ってついてきてくださいました。
ありがとうございます。


毎度思うのですが、
私の拙い説明で良くぞここまで作り上げてくださるなぁ~と
皆さんの理解力と器用さに驚きと感心と・・・複雑です(笑)

今回の不定期の1日教室、
インフルエンザ等が世間で流行っているにも関わらず、
欠席なくお集まり頂いたことに感謝致します。
また次回、ご縁がありましたときにはよろしくお願い申し上げます。



さて、次の画像は
定期教室に来てくださっているOさんが
只今3種類のパフェ制作の真っ最中。
そのパフェの1つ、『チョコレートぱふぇ』が完成しました。
とても可愛らしいのでアップさせていただきます。チョコレートパフェ※画像クリックで拡大可
すっごく可愛いでしょ?(^ー^* )

↑ポチッとお願いします^^


  1. ミニチュア教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ベアの部屋 :: 2012/02/07(Tue)

甘えん坊なベアちゃんで、苺とピンクが大好きというイメージで製作中

ホーローのキャニスターは2種類作りました。
1つは新品
1つは汚しを入れてみました。最終的にどちらを飾るかはまだ決まってません。
ホーローキャニスター※画像クリックで拡大可

まだまだ製作中のお部屋
苺・ピンク大好き♪ベアの部屋

以前に紹介したことがあるのですが
棚の上にはライトを仕込んであります。
明かりもつくよ

この甘えんぼベアちゃんは妹で
お兄ちゃんの部屋も同時進行中
いつかどこかでみなさんにお見せできるといいな~(*^_^*)

↑ポチッとお願いします^^


  1. ミニチュア
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
とってもおすすめ♪ :: 2012/02/02(Thu)

毎日寒いですね・・・インフルエンザの流行りもピークだとか?
こういったニュースを聞くと怖くて外へ出られなくなる私です(^_^;)
でも今日は中学校で三者面談
インフルエンザが流行している学校へ行かなくてはなりません
マスクして~どうか無事に帰ってこれますようにぃ(T ^ T)(大げさ?)


さて、今日はミニを愛する皆様に私の「コレ絶対良いよね!」をご紹介!
(私が何かを紹介するのって珍しいかも?)

お友達のtomohachiさんが基本的なミニ制作で使う道具から作り方まで
こと細かく書いたテキストを制作販売し始めました♪

私、ちょっぴりチラ見させてもらいましたので
個人的な感想を書かせてもらいます。

サイトでサンプルも公開しているのでご覧になればわかると思うのですが
説明が至れり尽くせりなくらい細かく記入されていて、大事な部分に画像付き!
本当に分かりやすいんです!(tomohachiさんの挿絵も入って可愛い)
tomohachiさん自身、責任感の強い方なのでアフターケアもばっちりかと思います。
安心して購入できる教材ですね。
本当に良いんです!太鼓判
(テレビショッピングかラジオショッピングみたいになってますが
 というかラジオショッピング・・・が出てくる自分って(笑))


ミニチュアって、例えば目玉焼き一つにしても作り方は人それぞれ。
こんな作り方もあるんだ~~っと参考にもなります
すると、
自分の知識が増える=制作の幅が広がる=レベルアップへとつながって
ミニ制作がもっと楽しくなってくるという結果が生まれるんです。
これって、ミニを作る上でとても大事ですよね~?

一度サイトに足を運んでサンプルをご覧になってみて下さい。

「ミニ始めたばかりで何も分からない」という方や
「ミニの教室に通いたいけど近くにない」という方
「ミニの教室に通うまでいかないけど、知りたい」という方などなど

こういう方々には特におすすめです♪
tomohachiさんのサイトはこちらからどうぞ~ →→→『La Cocina Alegre

※上記はあくまで私の個人的な感想ですので、ご参考までに(*^_^*)

↑ポチッとお願いします^^


  1. ミニチュア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
1日教室 :: 2012/02/01(Wed)

昨日は1日教室の日でした
制作したミニは『苺づくし』のセット

自分の中では2時間半で余裕に終わると思っていたのですが
3時間の長丁場になってしまいました(;^_^A
皆さんの集中力に圧巻です。
教室後に予定のあった方、長くなって大変申し訳ありませんでした。
もっと入念なチェックが必要と学習しました。以後、気をつけます_(._.)_

さて、長丁場の末に完成したミニ作品をご覧下さい
頑張っていただいた結果とっても可愛らしいセットが完成しました(*^ ^*)
『苺づくし』Set※画像クリックで拡大可

『苺づくし』Set※画像クリックで拡大可
画像内のセットを全て数えると7つですが、参加者様は全員で6名です<(_ _)>


ミニの材料は細かい物が多かったり、材料も沢山用意しなくてならなかったりで
私の方もうっかり忘れ物があったり(あっちゃいけないのに
説明不足だったり、確認が行き届かなかったり。。。
そんな中でも
ありがたいことに教室を開く度最後にはいつも
「楽しかったです」との声を頂戴できるので本当に感謝です。

私もミニの話が出来て皆様同様
とても楽しい時間を過ごさせて頂いていますので
多分、また懲りずに1日教室を開くと思います。
そのときにご縁がありましたら
いつの日かまたおるがんモールでお会いしましょう(*^^*)


***おるがんモールのオーナーをはじめスタッフの皆様へ***
勝手な都合で予定の時間を越えてお部屋をお借りしてしまい
ご迷惑をおかけしました。
「大丈夫ですよ~」とおっしゃってくださったのでパニックにならずにすみました(笑)
ありがとうございました。_(u u*)_





↑ポチッとお願いします^^


  1. ミニチュア教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2